2023年11月7日(火)(-19,330円)

日経32,271.82(-436.66)
マザーズ693.00(+0.06)
ダウ34,095.86(+34.54)
NASDAQ13,518.78(+40.50)


◉トレード銘柄
・1812鹿島建設
・3994マネーフォワード
・5253カバー
・5588ファーストA
・6857アドバンテスト
・6963ローム
・7011三菱重工業
・72203トヨタ自動車
・7211三菱自動車工業
・7735SCREENHD
・8316三井住友FG
・9107川崎汽船
・9202ANAHD
損益-19,330円


◉トレード内容
・7011三菱重工業
寄り付き直後に昨日の高値を超えたので、上昇の勢いがあると思い、
買いでエントリーするも反落して損切り。
反省点としては、いつもですが買いでエントリーする時のタイミングが遅いです。
今更ですが、トレードを反省しつつ、今日の寄り付きで考えられた値動きのパターンは、
以下の内容があったかなと思いました。
①日経がGDで始まったので、同じく三菱重工業もGDスタートから始まり、
 昨日、上昇し過ぎたのでそのまま続落するパターン。
②昨日の大引けも上げて終わったので、GU or GDスタートからそのまま
 上昇し続けるパターン。
ただ、実際は前日終値と始値が同じで始まり、上昇の勢いがあったので、
買いでエントリーしましたが、前日の高値をブレイクした瞬間に反落して
25日移動平均線まで下げた後に上昇するパターンでした。
想定していなかったパターンでした。その場合は、エントリーを見送るべきでした
結果論ですが、考えないとダメだったのは、今日は日経が下がると思っていたので、
昨日上げ過ぎた分、上値余地より下値余地の方が大きかったかなと思いました。
そうなると上値を試す展開があったとしても、買いで入るより高値を見極めて
売りでエントリーする方が期待値は高かったように思います。(結果論ですが)
また、買いで入るにしても寄り付きは上下しやすいので昨日の高値をブレイクした瞬間より
もっと安値でエントリーすべきでした。


◉反省点
利益が出ない原因は、買いで入る場合は上昇の勢いがある高値圏でのエントリー、
売りで入る場合は下降の勢いがある安値圏でのエントリーばかりで、
値動きに惑わされてすぐ飛びついてしまうことが原因です。
抵抗線や支持線付近でエントリーするとブログに書いていても
実際に値動きを見るとすぐにエントリーしてしまいます。
また、エントリーが悪いので直後に含み損になり、少ししたら戻ってくる
だろうと思い、損切りを遅らせ、損失を拡大させて限界まで来たタイミングで
損切りすることが多々あります。
そもそも上昇の勢いがあって買いでエントリーしたのに、上昇が止まったら
その後、反落する可能性の方が高いにも関わらず、まだ上がるだろうとか
上がるべきだと心の中で思ってしまっていることがダメダメです。
飛び乗りでエントリーするのであれば、数十秒以内に勢いが止まったら
一度、決済すべきです。
特に、最近は高値掴みばかりするので、高値で止まった瞬間にこれはいつもの
パターンで下がる可能性が高いと思っても、心の何処かで上がって欲しいという
願望が芽生えてホールドしてしまっています。
陽線の数が増えれば増えるほど、下がる可能性が高いにも関わらず、
買いで入ってしまう限り、デイトレでは勝てない気がします。
デイトレは、自分のメンタルをコントロールすることが一番大変です、、、


◉分析
今日の利益が出ている時と損失が出ている時の違いを見てみると、
以下のパターンでした。
これを見ても分かる通り、引き付けて押し目やヨコヨコのタイミングで
エントリーした場合は利益が出ていて、飛び乗りに近い場合や
トレンドを見誤った場合は、損失が出ています。
利益を出すためにはトレンドを見極めて押し目等でエントリーする
方法が最も期待値が高いと分かるので、明日はそのようなポイントを
意識したいです。


●利益パターン
・上昇トレンドで押し目を作るためのヨコヨコのタイミングでエントリー。
 ⇒調整のタイミングでエントリーできた。
・下降トレンドで陽線が5本続いた後の売りでエントリー。
 ⇒押し目を拾えた。
・買いの勢いより売りの勢いの方が強いと思いドテン売りでエントリー。
 ⇒勢いに乗ることができた。


●損失パターン
・大陽線の後に大陰線から小さい反発のタイミングでの買いでのエントリー。
 ⇒大陽線が最後の上げでトレンド転換の合図(タイミング的には10時)でした。
・5分足の陽線が5本連続した後に買いでエントリー。(25MAブレイク)
 ⇒25MAをブレイクするのが買いの限界だった。
・大陰線の後にVWAPで反発して上昇しそうなタイミングで買いでエントリー。
 ⇒日経平均に連られるように続落。(タイミング的には11時。9本連続で陰線。)
・後場寄りで陽線が3本連続したタイミングで買いでエントリー。
 ⇒高値掴み。 

●同値撤退パターン

・1分足で大陰線をつけた後の足で売りでエントリー。
 ⇒大陰線をつけた後に2本分上昇しそうになり同値撤退。


◉総括
・その日の値動きを予想して、想定と違っていたらエントリーを見送る。
・トレンドを見極めた上で引き付けてエントリーする。