2023年11月6日(月)(-104,413円)

日経32,708.48(+758.59)
マザーズ692.94(+29.08)
ダウ34,061.32(+222.24)
NASDAQ13,478.28(+184.09)


◉トレード銘柄
・2651ローソン
・3498霞ヶ関キャピタル
・5019出光興産
・5253カバー
・6146ディスコ
・6504富士電機
・6920レーザーテック
・6963ローム
・7011三菱重工業
・7012川崎重工業
・8015豊田通商
・9107川崎汽船
損益-104,413円


◉トレード内容
・5019出光興産
寄り付き直後に上昇の勢いがあったので、買いでエントリーすると
天井で掴みその後反落して、その後に戻らないと思い、底値で損切り。
反省点としては、そもそも今日はレーディング銘柄でトレードしようと
していたにも関わらず、株価が上昇していたので、日足等も見ずに
エントリーしたことが最悪でした。
また、今考えると上昇の勢いがあったというより止まりそうな
感じがあったにも関わらず、買いでエントリーしてしまいました。
それと、いつも通り損切りも遅く、もう限界と思った損切り箇所が
底値という最悪のトレードでした。
期待値も何もありませんでした。


・6920レーザーテック
出光興産と同じように上昇の勢いがあったため、買いでエントリーするも
1分後に反落しましたが、損切りができずにズルズルと粘り、限界と思った
タイミングで損切り。
反省点は、言わずもがなですが、出光興産の損失分を取り返そうと
この銘柄を触ったことです。
この銘柄はボラが大きく、含み益が出ていてもすぐに買値に戻ってきて
しまうので、利益を伸ばそうとしても長時間持てないですし、
含み損となった場合、損切りが素早くできないため、リスクだけを取って
いつもリターンが低いです。
損切りもできないのに、この銘柄を触っている間は一生勝てない気がします。
それと、この銘柄は触らないと決めていたにも関わらず、株価を見ていると
触ってしまうのはもう救いようがないです。
もう一点、反省点があるとしたら、今日は1000円程度のGUで始まったにも
関わらず、買いでエントリーしたことです。
日足も高値圏での寄り付きでだったので、売りは考えれたとしても
買いのエントリーは控えるべきでした。


・8015豊田通商
寄り付きから上昇した後、一度、VWAPを割るが再びVWAPを超えて
レジサポ転換したことを確認後、上昇のタイミングで買いでエントリー。
エントリー後、含み益になると逆指値を上げつつ、利益をを伸ばして
逆指値に引っかかったタイミングで利確。
反省点は、VWAPと同値でエントリーしても良かったかなと思いました。
ただ、このエントリーだと損切りもVWAPを割ったタイミングでできますし、
最低限の利益を確保しつつ、利益も伸ばせたので、良いトレードだったかなと
思います。
目先の値動きに惑わされず、このようなトレードを続けることができれば、
利益も伸ばせると思うのに、メンタルをコントロールするのは難しいです、、、


◉総括
・次にレーザーテックを触ったらデイトレはやめる。
 (自分で決めたルールすら守れなければ勝てないです)
・飛びつき買いをしようと思った時は、5分間買わずにじっと待ってみる。
 (高値掴み対策)