2023年11月2日(木)(+10,901円)

日経31,949.89(+348.24)
マザーズ663.86(+21.80)
ダウ33,839.08(+564.50)
NASDAQ13,294.19(+232.72)


◉トレード銘柄
・4503アステラス製薬
・6920レーザーテック
・6963ローム
・8001伊藤忠商事
・8316三井住友FG
・9107川崎汽船
損益+10,901円


◉トレード内容
・9107川崎汽船
寄り付き直後から上昇の勢いがあったため、買いでエントリー。
その次の足は下がり、戻ってきたタイミングで同値撤退しました。
その後、VWAPを再び超えて来たタイミングで買いでエントリー。
この買いは高値掴みではなかったですが、そのまま続落し、
一度、損切りしました。
再度、VWAPを超えたタイミングで買いでエントリーし、
上昇したタイミングで利確しました。
反省点としては、寄り付き直後、上昇する前にエントリー
できなかったことです。天井でのエントリーとなってしまいました。
その後の2回は、基準としたラインまで落ちてきたタイミングで
エントリーでき、損切りも上手くできました。
ただ、VWAPを1度超えてもその後、下落して2回目で上昇することが
これまでの経験上、多いと思うので、そこはしっかりとそのまま上昇するか
見極めていきたいと思います。


・4503アステラス製薬
後場寄りで買いでエントリーするが、高値掴みとなってしまいましたが、
数十分ヨコヨコでホールドするが、あまり上昇の勢いが無かったため、
微益で利確しました。
反省点としては、少し高値でエントリーしてしまったことですが、
後場寄りはそのまま上げることも多いので、そこまで悪くはなかったかなと
思います。


・6963ローム
後場寄りで下げた後に少し上げてヨコヨコが続いていたので、
ヨコヨコのタイミングで買いでエントリー。
その直後に上昇し、逆指値で利確ポイントを切り上げつつ、下がったタイミングで
利確となりました。
反省点としては、25MAを超えれそうで超えれなかったので、
そのタイミングで一度利確しておいても良かったなかと思います。
ただ、高値掴みはせず、しっかり上昇トレンド中のヨコヨコの
タイミングでエントリーできたことはこれまでの反省点を
活かせたかなと思います。
また、逆指値で利確ポイントを上げつつ、ホールドする方法も
安心して利益を伸ばしていけるので、今の自分の経験値や実力的にも
この方法を今後も取り続けて良いかなと思いました。


◉総括
・上昇し続けている場合は、エントリーするタイミングが悪かったと思い、
 諦める心も大事。下がったタイミングがあればエントリーするぐらいの
 気持ちの持ちようの方が良い。
・逆指値で利益を確保しつつ、利を伸ばしていく方法を取り入れてみる。